BLOG

こんにちは。
お元気ですか?

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 二十四節気・七十二候
  4. 虹始見(にじはじめてあらわる)

虹始見(にじはじめてあらわる)

こんにちは、紅龍堂書店(くりゅうどうしょてん)の久利生杏奈(くりゅうあんな)です。

私としたことが……!
またしても更新が遅れてしまいました、いけませんね。
4月14日から、七十二候では「虹始見(にじはじめてあらわる)」という季節に入っています。虹は儚いものの象徴のような自然現象。
日本人の「もののあはれ」に訴えかけるのか、まつわる歌や詩も多いです。
私が好きなのは、石垣りんさんの「虹」
石垣りんさんと言えば、子どもの頃は「夜が明けたらドレモコレモミンナクツテヤル」の「シジミ」が教科書に載っていて慄きましたし、大人になってからは、若い人に過剰な期待を寄せそうになる度に「空をかついで」を読んで自分を戒めています。
ピリリと山椒が効いたような鋭い洞察を、やわらかな言葉に落とし込むのは優れた詩人の常ですが、こんなに切ない詩も描かれるのですねと、社会人になってから胸を締め付けられたのが、「虹」です。
詩集『レモンとねずみ』より、この詩だけご紹介しますね。

虹が出ると
みんなおしえたがるよ
とても大きくて
とても美しくて
すぐに消えてしまうから
ためておけないから
虹をとりこにして
ひとつ金もうけしようなんて
だれも考えないから
知らない人にまで
大急ぎで教えたがるよ
虹だ!
虹が出てるよ
にんげんて
そういうものなんだ
虹が出ないかな
まいにち
虹のようなものが
出ないかな
空に。

石垣りん『レモンとねずみ』(童話屋の詩文庫)

――石垣りんさんの詩集はたくさんありますが、初めてお手に取るのでしたら、童話屋さんの『空をかついで』をおすすめしたいです。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。とっても嬉しいです。
きっとまた、遊びにいらしてくださいね。

よくあるご質問を、FAQにまとめました。
紅龍堂について気になることがございましたら、twitter等でお声かけ頂けると、とっても嬉しいです。

大家さんが千葉県市川市で入居者募集をしています。
「初月家賃無料、ペットもルームシェアも単身高齢者もLGBTQも外国籍も生活保護も前科持ちも当たり前に歓迎」だそうです。詳しいことはリンクからご確認くださいませ。
「自分も物語の世界に飛び込みたい」という方は、とりわけ、大歓迎です。


twitterを始めました。どうぞお気軽にフォローくださいね。

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
ブログランキングに参加しております。1日1クリック、応援頂けると「ああ、読んで下さっている方がいる」と分かって励みになります。もちろん、記事を面白いと感じて頂けたら……いつもありがとうございます。
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事